今、ここからがスタート

久しぶりの投稿になります。

随分と怠けていました。

先日、アンガーマネジメントファシリテーター養成講座にオブザーブしてきました。

今回、気づいた事は、原点に返って、学び直すことはとても大切だということです。

知らないうちに、我流になり、本当に伝えなけれないけないことを見失うところでした。

何事も基本がたいせつです。

 

さて、今日のテーマが、「今、ここからがスタート」

じつはオブザーブで気づいたこと、思い出したことがこれなんです。

講座の中で

「アンガーマネジメントは自己認識から始まる」

という言葉がでてきました。

どういうことかと言えば、

自分が

  • 何に対して怒りを感じるのか
  • どんな時に怒りを感じるのか
  • 自分が怒ったときに強く怒りを表に出すのか、うちに溜め込むのか

など、自分の怒りの傾向に対してのどんな認識を持っているかがスタート地点になると言うことです。

 

特に最近はハラスメントの問題も多く取り上げられていますが、

ハラスメントをしたほうはじつはこの自己認識が足りなかったりします。

 

経営でも同じことが言えるのですが、「今我社の状態がどうなのか?」現在地点の確認が大切です。

例えば体調が悪く病院に行ったとします。

何も確認ぜずに処方してもらうことはまずないと思います。

問診したり、熱をはかったり、レントゲン取ったり今の現状を調べてから、お医者さんが処方をしてくれます。

 

今、自分がどこにいるのか、どんな状態なのかを把握することは、ゴールや目標にむかって進む上では必要なことなんです。

でも意外と自分の位置確認、状況確認をせずに前に進もとしている人が多いのも現実です。

 

一度立ち止まって、自分の今いるところ、現在地点の確認をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください