卒業式

今日は娘が中学校を卒業です。

早いものです。生まれてきたのがついこの間の様な気がします。

こうやって人は歳を重ねていくんですね。

人生には卒業式のような節目が何度かあります。

そのステージを一つ一つ乗り越えて成長しているのだと思います。

今、公立高校の受験も終わって合格発表まちですが、ここでまた人生の道が決まるわけです。

この間は試験が終わったら「もう勉強しなくていい」と喜んでいましたが、

人生は一生勉強です。学校の勉強のような種類ではないですが一生学ぶ姿勢が人生を豊かにすると思います。

そのこの子どもたちに親ができるこは、環境を作ってあげること、

「考える」ということを手渡してあげることだと思います。

何か乗り越えなければならない事が起きた時に、自分の力で考えて乗り越える力さえあれば

人生どうにでもなると思いま

今日は仕事で卒業式はいけなかったけど

娘よ卒業おめでとう!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください