ある本を読んでいて、気になったところがあったので、
アンガーマネジメントと関係づけて考えてみました。
私自身がアンガーマネジメントに取り組んでいて感じるとこは、
取り組んでいなかった時と比べて明らかに心の状態が穏やかであること。
イラッとしたり、カチンとくることはあっても、ある程度冷静に判断ができていると思います。
なので以前に比べれば幸せを感じることが多くなったことも実感しています。
では、なぜ、アンガーマネジメントを実践すると日々の生活で幸せを感じることができるのか?
デヴィッド・ホーキンズの著書「パワーか、フォースか」によると、人の意識レベルを1~1000のレベルで数値化して測定できるそうです。
1~200が低レベルの意識状態と言われています。
「2つに1つ」という思考で「闘争か逃走か」「恐怖か怒りか」という具合です。
つまり感情に支配されている状態だと言えます。
それが2の200以上になるとどうなるかといえば
自分で行動や思考を選択できるようになる。
つまり、状況判断ができて適切な行動がとれるようになってくる状態たと言えます。
500以上になるとどうなるのかといえば
意識が覚醒せいて自分や他人を受け入れることができる状態になるという。
つまり、価値観や考え方の違いを理解し、良好な関係を気づける意識レベルといえるでしょう。
これを参考にするならば、アンガーマネジメントを実践すれば
低レベルの意識状態から200以上の自分で行動も思考も選択できる状態なり、やり続けることで、自分と他人の違いを認めることが出きる。
つまり、受け入れたうえで判断ができるようになって来ることがわかります。
ちょっと難しい話にのような感じですが、アンガーマネジメント自体はとても簡単に取り組める心理トレーニングです。
年齢も性別も職業も関係なく取り組める内容です。
もし、
- もっと自分の意識レベルを上げたい
- 穏やかな生活を送りたい
- 怒りから解放されて幸せな人生をおくりたい
とお思いでしたら、一度アンガーマネジメンㇳを学んでみてはいかがでしょうか?